防犯訓練

昨日は当学院で防犯訓練を行いました。レッスンがお休みにも関わらずたくさんの生徒が参加し、子どもたちの防犯意識の高さに感心しました! いざという時にさっと行動できる力を身に付けてもらうこと。落ち着いて慌てない。正しい判断をする。子どもたちや我々スタッフにとって難しいことですが、訓練をすることで身に付いていくのかなと思っています。

昨日は警察官の方が不審者役をしてくださいました。我々スタッフ一同の行動確認や避難経路の確認を行いました。雅世先生は初体験で、子どもたちを守る〜ということしか頭になく、不審者をサスマタでやっつけに行きましたが、呆気なく刺されるという結果。なんとか倒しに行こうという行動は間違っているようです。とても勉強になりました。またサスマタの正しい使い方、ベストな避難方法などを教えていただき本当に勉強になりました。日頃から防犯意識を高めスタッフと連携し子どもたちが安全に楽しく学べる場所にしていきたいと思います。